2014年01月06日

ラブザナドゥ状況報告ましておめでとうございます

 あけましておめでとうございました。
 正月休みが終わりましたがラブザナの開発が終わりません、座間です。

 手を広げすぎたのですが、こんなやりたい放題のゲームは今回限りなので、ワガママにやっております。すいません。
 ただ次回以降は計画を優先しないといけませんね。はい。

 どんな風に手を広げているのか、どう苦戦してるのかですが、
 基本的に今やっているところは全体の調整で、どうしてもこう、ああ面白いなあという感じにならないので、あれこれ数字を弄っている状態で、全体のシステムの変更・追加はあらかた終わっています。


*実験要請


 ザナラボ名物の実験レポートですが、今回ラブザナにも実験要請というものが存在します。
 これまではザナドゥのクリア条件は「キングドラゴンの撃破」以外にありませんでした。
 2.0では実験という名目で「レベル1の草を全部伐採」「レベル3の何々というボスを倒す」などのもう1つのクリア条件が追加され、キングドラゴンを倒さなくてもクリアできるようになっています。なお「左に行かずにクリア」などはありません。あしからず。

 さて、例えば上記の「レベル1の草を全部伐採」であれば、つまり敵を全部無視してもクリア可能です。当然、それって面白いの?という話になってきます。


*スコアとシャングリラ


 実は、ひとつザナドゥをクリアしても、ゲームは終わりません。
 実験要請を満たすか、キングドラゴンを倒すか、どちらにしてもクリアするとスコアの計算があります。
 そして一定のスコア(現在のバランスでは1万点)ごとに、レポート1枚をザナラボに提出することになります。レポートに換算後、スコアはリセットになり、プレイヤーは次のザナドゥへ旅立ちます。

 4つのザナドゥをクリアして下さい。実験要請の実行でも、キングドラゴン撃破でも構いません。
 そして4つのザナドゥを越えた時、提出レポートが100枚に達していたら、5つ目の、真のザナドゥ「シャングリラ」に挑戦する権利を得ます。

 シャングリラには実験要請はありません。クリアするにはキングドラゴンを撃破しなければなりません。
 シャングリラのキングドラゴンを倒した時、真のクリアが訪れます。


*お前それ本気で言ってんの?


 たぶん地球上でクリアしたのはまだ3人しかいないゲーム、ラブザナドゥVer1シリーズを踏まえて、「1回もクリアできないのに5回クリアなんて出来るわけない」「出来る出来ないよりやりたくない」と感じる人が大体だとは思います。クリアした3人のうち2人は複数回、高難易の条件もクリアしている猛者ですが、彼らでクリア回数はやっと5回に届くか届かないかです。

 ですが今回は前述の通り、クリアしようと思えば1つ1つのザナドゥはレベル1のみでクリアできてしまう場合もある上に、シャングリラのクリアはスコアアタックの問題ですので、今まで通り「挑んだザナドゥのキングドラゴンを倒して満足する」でも遊び方としては間違っていません。
 1つのザナドゥを攻略する時の感覚は、V1より軽くなっているはずです。
 あくまで「馬鹿騒ぎ永久保存版」として果て無きロードを用意しただけで、完走を強要するようなシステムにはなっておりません。


*難易度設定


 上で書いたことのひとつの証拠として、難易度設定の要素を挙げておきます。
 新しいザナドゥに挑むたびに、難易度を3種類から選択します。
 【ノーマル】は今まで通り、コンティニュー5回制限ですが、
 【サドンデス】は鬼の「コンティニュー不可能」で「獲得スコア3倍」、
 【セーフティーロック】では夢の「コンティニュー無制限」で「獲得スコア8割カット」と、
 どのくらい結果に拘るかで幅広い遊び方を保証しています。


*その他の追加要素


 細かいものは省きますし、細かい説明は省きますが、

・仲間はお金ではなくキャンプでもらえる書状で雇う

・パーティー人数は初期設定から変えられない、HP0で「重傷」になっても食糧消費は続く(復活や酒場で人員交代は可能)

・NPC毎の「自前専用装備」と「持ち込みアイテム」

・ソーサリアンでお馴染み「青い玉」

・ドラゴン系の敵専用攻撃「ブレス」

・新アイテム系統「〜の肉」

・条件を満たせばテンプルでタワーの地図がもらえる

・クラス上限を10に、クラス1つに対する必要経験値を減少

・どのクラスからでも好きなクラスになれる

・「民家の病人」と「セリナ姫」…?

 など多岐に渡る新ギミックで、乱数生成ダンジョンをダレさせぬよう足掻いております。
 今しばらく、乞うご期待。

 かの竜殺しラジオに関して語りたいこともあるのですが、それは「あとがき」に回します。
 よいお年を。


posted by 座間 at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

2.0制作中。

 ご無沙汰しております。

 HSPコンテストに2.0を出すつもりで作っておりましたが、色々もろもろ変えすぎて間に合わず、間に合わなかったならと開き直ってまだチクチク拡大しております。
 といってもプランなしにやってても永遠に終わらないので、12月には出せるよう片付けます。

02


 うちのザナドゥにも立派な逆さつららが生えました。つららじゃねーじゃねーか殺す気だよ。これ完全に殺意ありきだよ。
 このスクショだとあまり意味のない位置に生えてますが、ご心配なく、超邪魔なので。
 いまのところ、上を一歩歩くたびに最大HPの15%分のダメージを受けます。これは本家ザナドゥのような現在のHPから出したダメージではなく、あくまで最大HPからとっており、HPが15%以下の状態で踏むと普通に死にます。

 あとゲージ表示のステータスもアピールしておきます。最初からこうしときゃよかった…
 メニューを開くと下のEXPゲージが消えて、従来の装備EXP簡略表示が出てきます。

 驚くほど多くの手が入って既に別ゲーの様相をなしております。
 残念な点は、仲間(全70種類)にフリー素材から拝借した立ち絵をつけた関係で、あまりファルコムネタに走れなくなった点です。HSPコンテストを意識してカジュアルな方向に振ったんですが、間に合わなかったら意味ねーやん…
 それでもたまに聞き覚えのある名前が出てきますが。

 それではまた。











posted by 座間 at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ラブザナドゥVer2.0の仕様

Ver2のコピー



2.0もドラスレネタ、内輪(?)ネタでお送りします
※更新内容は予定です



 
通常アイテム22種の追加
 特殊アイテム11種の追加 

 新戦闘システム(完全先制攻撃型)導入 

 モンスターをすべて新しいものに換装

 仲間をすべて新しいものに換装(パラメータ固定化)、立ち絵イラストの表示システムを新たに追加 
 「パーティー人数の強制固定」システムの導入 

 各ビジュアルの改善 

 新しいダンジョンギミック 
 生成アルゴリズムの改善と追加 

 モード選択システムの本格的な作成(シナリオ選択に改名) 
 ランダムでないダンジョンの攻略を行うモードなど、様々なゲームの変化点を追加

 物語背景の説明を追加(詳細未定)




posted by 座間 at 12:49| Comment(15) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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