2014年01月06日

ラブザナドゥ状況報告ましておめでとうございます

 あけましておめでとうございました。
 正月休みが終わりましたがラブザナの開発が終わりません、座間です。

 手を広げすぎたのですが、こんなやりたい放題のゲームは今回限りなので、ワガママにやっております。すいません。
 ただ次回以降は計画を優先しないといけませんね。はい。

 どんな風に手を広げているのか、どう苦戦してるのかですが、
 基本的に今やっているところは全体の調整で、どうしてもこう、ああ面白いなあという感じにならないので、あれこれ数字を弄っている状態で、全体のシステムの変更・追加はあらかた終わっています。


*実験要請


 ザナラボ名物の実験レポートですが、今回ラブザナにも実験要請というものが存在します。
 これまではザナドゥのクリア条件は「キングドラゴンの撃破」以外にありませんでした。
 2.0では実験という名目で「レベル1の草を全部伐採」「レベル3の何々というボスを倒す」などのもう1つのクリア条件が追加され、キングドラゴンを倒さなくてもクリアできるようになっています。なお「左に行かずにクリア」などはありません。あしからず。

 さて、例えば上記の「レベル1の草を全部伐採」であれば、つまり敵を全部無視してもクリア可能です。当然、それって面白いの?という話になってきます。


*スコアとシャングリラ


 実は、ひとつザナドゥをクリアしても、ゲームは終わりません。
 実験要請を満たすか、キングドラゴンを倒すか、どちらにしてもクリアするとスコアの計算があります。
 そして一定のスコア(現在のバランスでは1万点)ごとに、レポート1枚をザナラボに提出することになります。レポートに換算後、スコアはリセットになり、プレイヤーは次のザナドゥへ旅立ちます。

 4つのザナドゥをクリアして下さい。実験要請の実行でも、キングドラゴン撃破でも構いません。
 そして4つのザナドゥを越えた時、提出レポートが100枚に達していたら、5つ目の、真のザナドゥ「シャングリラ」に挑戦する権利を得ます。

 シャングリラには実験要請はありません。クリアするにはキングドラゴンを撃破しなければなりません。
 シャングリラのキングドラゴンを倒した時、真のクリアが訪れます。


*お前それ本気で言ってんの?


 たぶん地球上でクリアしたのはまだ3人しかいないゲーム、ラブザナドゥVer1シリーズを踏まえて、「1回もクリアできないのに5回クリアなんて出来るわけない」「出来る出来ないよりやりたくない」と感じる人が大体だとは思います。クリアした3人のうち2人は複数回、高難易の条件もクリアしている猛者ですが、彼らでクリア回数はやっと5回に届くか届かないかです。

 ですが今回は前述の通り、クリアしようと思えば1つ1つのザナドゥはレベル1のみでクリアできてしまう場合もある上に、シャングリラのクリアはスコアアタックの問題ですので、今まで通り「挑んだザナドゥのキングドラゴンを倒して満足する」でも遊び方としては間違っていません。
 1つのザナドゥを攻略する時の感覚は、V1より軽くなっているはずです。
 あくまで「馬鹿騒ぎ永久保存版」として果て無きロードを用意しただけで、完走を強要するようなシステムにはなっておりません。


*難易度設定


 上で書いたことのひとつの証拠として、難易度設定の要素を挙げておきます。
 新しいザナドゥに挑むたびに、難易度を3種類から選択します。
 【ノーマル】は今まで通り、コンティニュー5回制限ですが、
 【サドンデス】は鬼の「コンティニュー不可能」で「獲得スコア3倍」、
 【セーフティーロック】では夢の「コンティニュー無制限」で「獲得スコア8割カット」と、
 どのくらい結果に拘るかで幅広い遊び方を保証しています。


*その他の追加要素


 細かいものは省きますし、細かい説明は省きますが、

・仲間はお金ではなくキャンプでもらえる書状で雇う

・パーティー人数は初期設定から変えられない、HP0で「重傷」になっても食糧消費は続く(復活や酒場で人員交代は可能)

・NPC毎の「自前専用装備」と「持ち込みアイテム」

・ソーサリアンでお馴染み「青い玉」

・ドラゴン系の敵専用攻撃「ブレス」

・新アイテム系統「〜の肉」

・条件を満たせばテンプルでタワーの地図がもらえる

・クラス上限を10に、クラス1つに対する必要経験値を減少

・どのクラスからでも好きなクラスになれる

・「民家の病人」と「セリナ姫」…?

 など多岐に渡る新ギミックで、乱数生成ダンジョンをダレさせぬよう足掻いております。
 今しばらく、乞うご期待。

 かの竜殺しラジオに関して語りたいこともあるのですが、それは「あとがき」に回します。
 よいお年を。


posted by 座間 at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: V2.0無理されず頑張って下さい!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2.0はかなり変更されているみたいで、どんな風になっ
ているのか楽しみです。無理されず頑張って下さいませ!!

、、、と言ってもv1.61は全然クリア出来ていませんが
^^;(全滅のパターンとしては、【!】もついてない雑
魚だと思って戦うが、予想以上に強すぎて瞬殺 Orz)

そうそう、v1.61で気になった点がありましたので、こ
ちらも遅ればせながらご報告させて頂きます。

--------------------------------------------------
ラブザナドゥv1.61で、ちょっと気になった所
--------------------------------------------------
ラブザナドゥ遊ばせて頂いています。残念ながら勇者見
習いは、まだドラゴンにたどり着いていませんヽ(´ー
`)ノ

そんな見習いが遊んでいて少し気になった点があったの
で、お知らせします。

●LOADがあったら
メニューの中にLOADデータがあったら、最初にカーソル
がそこに合っていて欲しいです。と言うのも NEW GAME
に進んで、データを無くしてしまう事故があったので。

●LODEしようとしてNEW GAMEに
セーブされていないのなら問題ないですが、セーブされ
ていたら「前のがなくなりますよ(Y/N)」と聞いて欲し
いです。時々NEW GAMEになって呆然としています。

●ESC押して愕然
操作中に慌ててしまったり、キャンセルの代わりにESC
キーを押して愕然としてます。「ゲームが終了します。
よろしいですか(Y/N)」とか聞いて欲しいです。それと
拡大モードの時にウィンドウを小さく(拡大から戻ろう)
しようとして、やってしまいます。

●拡大モード後は、デスクトップが寂しい
拡大モードから戻ると、デスクトップの壁紙がリセット
されてて、ちょっと寂しい気分になります。デスクトッ
プの状態が保持されてると嬉しいです。
それとゲーム中に拡大モードとウィンドウモードを行き
来できたら便利だと思います。

●キャラクターメイキング
トレーニングの振り分けで使用するお金がO以下になっ
ても振り分けが出来てしまう。
何故かプレイヤーの名前の所で引っかかって、先へは進
めない。正しく振り分けると、Enterに進める。

●お店でのキャンセル
お店でキャンセルキーを押したら、EXITにカーソルが合っ
て、もう一度キャンセルキーを押す(もちろんEXITを押
しても)とお店から出られるようになってたら便利かも
です。エンター=進む、キャンセル=戻るのイメージです。

とりあえず、以上です。

では、今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by amo at 2014年01月06日 12:47
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>「左に行かずにクリア」などはありません。
フィールドマップが左右繋がっていたら、あったんでしょうなあ(笑)。
Posted by Sho-DSL at 2014年01月06日 20:18
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
amoさん、あけましておめでとうございます。

●LOADがあったら
そうですね、ここはザナTVでも指摘があった部分で、修正しています。

●LODEしようとしてNEW GAMEに
一応、キャラエディットを完了して新しいザナドゥに降り立つまでは以前のデータは保持されていますが、上記の対策で回避します。

●ESC押して愕然
1.6時点のESCの仕様は急造で、申し訳ない。ESC終了の仕様自体をオミットしました。

●拡大モード後は、デスクトップが寂しい
これがちょっと、自分や他のプレイヤーだと再現されない現象で、もしかしたらOSかPCの具合によるものかもしれません。一応仕組みの上では、フルスクリーンモードはPCの画面解像度設定を大幅に下げることで実装しているのですが、この不具合については今のところ、再現ができていないため、対策がとれていません。

●キャラクターメイキング
これは仕様で、一部の能力値で理想値を設定してから他の値を下げて均衡を取るというような操作を可能にするべく、お金以上の設定を一時的には可にしています。
金額を超えているという警告をもう少し分かりやすくすべきですかね。

●お店でのキャンセル
そうですね、これも可能な限り実装しておきます。
Posted by 座間 at 2014年01月08日 03:19
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Sho-DSLさん、あけましておめでとうございます。

そうですなあ。左右繋がりは当時、敵の移動管理と対応した地形生成が面倒でオミットしてしまったんですが。迷いやすい気もしましたし。慣れれば便利なだけなんでしょうが。
いやでも、左に行かない縛りはあまりに一般に向かないので、実装したかは怪s…
Posted by 座間 at 2014年01月08日 03:22
TITLE: デスクトップが寂しい件ですが、、、
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お忙しいのに、色々ご検討ありがとうございます。

●拡大モード後は、デスクトップが寂しいの件

書いておいて何ですが、もう一度試してみたら普通に壁
紙付きで回復されました(T^T)色々条件を変えて試して
みましたが、今の所デスクトップが寂しくなるような事
はありませんでした。

すみません。誤報かもしれませんm(__)m もう少し確認
してみますです。

ちなみにうちのPCは、WindowsXP(SP2)です。
Posted by amo at 2014年01月09日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

