2013年09月24日

ラブザナドゥVer2.0の仕様

Ver2のコピー



2.0もドラスレネタ、内輪(?)ネタでお送りします
※更新内容は予定です



 
通常アイテム22種の追加
 特殊アイテム11種の追加 

 新戦闘システム(完全先制攻撃型)導入 

 モンスターをすべて新しいものに換装

 仲間をすべて新しいものに換装(パラメータ固定化)、立ち絵イラストの表示システムを新たに追加 
 「パーティー人数の強制固定」システムの導入 

 各ビジュアルの改善 

 新しいダンジョンギミック 
 生成アルゴリズムの改善と追加 

 モード選択システムの本格的な作成(シナリオ選択に改名) 
 ランダムでないダンジョンの攻略を行うモードなど、様々なゲームの変化点を追加

 物語背景の説明を追加(詳細未定)




posted by 座間 at 12:49| Comment(15) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 操作系を
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今からだと難しいと思いますがテンキー操作を、カーソルやジョイスティックにも対応して頂けると、嬉しいです。

2.0の制作頑張って下さい。
Posted by amo at 2013年09月24日 13:13
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>amoさん

了解、検討しますー。遊んで頂いてありがとうございます
Posted by 座間 at 2013年09月24日 13:28
TITLE: ご検討感謝&一案として
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
操作系のご検討ありがとうございます。
(2段ジャンプは下手なので、押しっぱなしでジャンプし
て頂いても構いません(爆))


上記とは関係ない、一案^^;です

ご存知かと思いますが、木屋さんが以前作られた「逆鱗」
「大逆鱗」にマップに自動生成が実装されていたそうで
す。

http://togetter.com/li/436154

面白いのは、生成されたマップが、他のPCでも同じもの
が出てくると仕様になっている所で。

これだと複数人が同じマップで攻略出来るので、情報の
交換が出来て楽しいかも知れないです。

可能でしたら 現状は崩さずに、隠しオプション(笑)
で、生成ナンバーを入れると、再現されるようになって
ると嬉しいかな〜なんて思います。
Posted by amo at 2013年09月24日 16:32
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 ここにきてあっちこっちから名前を聞きますな逆鱗…知らなかった自分をshangri-laに突き落としたい

 乱数シードの表示、入力は、実は既に実装予定です。
 また、独立したセーブファイルとしてダンジョンを保存出来るようにもすると思います。
 これは2.2(ラストアップデート)で「ダンジョンファイルを好きに加工、または1から作成するシステム」に発展したいと思います。

 乱数シードの発展型として、現在状況を100文字程度のパスワードにして、コピペして出せるような仕組みも妄想はしていますが、果たしてあのゲームデータをパスワードで保存できるかは未知なるところです。

 これができれば、死にかけの人が救助要請的な意味でTwitterにパスワードを貼ったり、気軽に交替制で攻略したりできるんですが(そのまえにプレイ人口がそんなにいませんが)、いかに。

 とまれ、お待ち下さい。乱数シード自体はほぼ間違いなく実装されます。
Posted by 座間 at 2013年09月25日 07:04
TITLE: 楽しみ〜
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
楽しみにしています^^

頑張ってください。
Posted by amo at 2013年09月27日 14:03
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 76210e1e2b676eb1f09664da0b9abd66
Ver1.6をやっていたら2つほどバグが見つかったので報告します
1つはエスケープができないときに3人目攻撃アイコンから右を押すとエスケープアイコンのあるところに矢印が出てエスケープできてしまう
もう1つはミリティア2人雇って自分を2番目にして自分がエリクサーを飲むと1番目のミリティアさんがやられた時に主人公がコピーされて主人公2人だけになってエリクサーか消える

Ver2に向けて修正いただけたらと思います
Posted by 蓮根 at 2013年10月16日 23:01
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>蓮根さん

バグ報告ありがとうございます。
エスケープバグは開発中の2.0では修正出来ていますが(1.6ではもう3人編成のメリットとしてお使い下さい、はい)、エリクサーバグは完全に未知の現象ですね。急ぎ確認の上、修正します。
遊んで頂いてありがとうございます!
Posted by 座間 at 2013年10月17日 07:53
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
勘違いだったら申し訳ないのですがm(__)m

1.61のキーコンフィグをいじったら、メニューの操作が
影響されるというのはないですか。

色々割り当ててたら、決定が出来なくなってゲームが、
地方選択→決定できなくなってしまいました^^;

その後キーを何度か変更して試したのですが、地方選択
から進めなくなってしまいました。

でも、色々キーをガチャガチャやっていたら、どこかで
決定が入るらしく、進んだりします。(謎)
(すみません。デバッグ的な情報がなくって)


そこで提案と言うか、ご検討お願いです。

キーコンフィグで割り当てたら、表記がそのキー表記に
変わるとか、変更したら成功の音が鳴るとかして頂いた
ら、変えたのがわかりやすいかと思います。

可能でしたら、対応をご検討下さいませ。
Posted by amo at 2013年11月06日 14:20
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 amoさん毎度どうもです。お世話になっております。
 試してみましたが、おそらく設定が二重にかかっているキーがあるせいかと思われます(決定に使っているキーにさらに別のキーが割り振られているとか)が、全部のキーを再設定してもまだ変な挙動をするでしょうか。

 キャラクターエディットの画面でメニュー用の操作が干渉することはなく、
 またメニュー画面(ニューゲーム・ロード・オプションと表示される画面)とオプションでは、矢印キーとエンターキーはカスタムされたキーよりも優先してカーソル移動と決定として働くよう振られています。

 ダブリ設定を禁止するようなプログラムを組み込みつつ、設定中のキー表示もできるだけ実装したいと思います。

 直らないようでしたらまた報告頂けると幸いです。
 ありがとうございました。
Posted by 座間 at 2013年11月06日 20:00
TITLE: 再設定してみました、、、、
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご確認ありがとうございます。
アドバイスに従って、再設定してみました。

今度は、選択、決定が出来るようになりました。
ただし、職業の欄で左右が効かず、変だなと思ったらゲー
ム中も左右が効きませんでした^^;

 キー設定は以下の通り
 ↑→↓←は、カーソルキー
 左斜め↑はM、右斜め↑は<、左斜め↓は>、右斜め↓は?
 EはE、CはC

どこかうまく設定出来てなかったんだと思います。

次に設定してみたら、エンターは効かず、カーソルキー
の左右で決定、キャンセルされるようになりました。
さっきよりも操作できない (;^_^A,
そのため、ゲームには進めませんでした。

 キー設定は以下の通り
 左斜め↑は1、↑は2、右斜め↑は3、←は4、Eは5、→は6
 左斜め↓は、7、↓は8、右斜め↓は9
 EはE、CはC

全く参考にならないと思いましたが、ご報告致します。
お騒がせして申し訳ないです。
Posted by amo at 2013年11月08日 14:22
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 早速の報告ありがとうございます。
 しかしなおのこと原因がよく分からないバグですね。
 設定時に押したキーのコードがそのまま代入されているはずなんですが。

 もう少し考えてみます。

 重ねてありがとうございました。
Posted by 座間 at 2013年11月09日 20:47
TITLE: 操作キーを順に増やしてみました
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつもお世話になっています。
色々ご面倒をお掛けして申し訳ないですm(__)m


さて今回は、不都合が起きたらキーを順に増やしていく
ようにしました。
それとキー情報が残ると嫌なので、 v1.61を一端全部消
して試しました。


●キーコンフィグ未設定。
まず何のキーも設定をしないで、NEW GAMEに入りました。
PLAY MODEでは、カーソルの左右キーとエンターキーも
受け付けられませんでした。もしかしたらテンキー側に
操作を取られているのかも知れません。

●キーコンフィグ←、→のみ。
次に、カーソルの左右キーをそれぞれ←左、→右に設定
したら、PLAY MODEの切り替えは出来るようになりまし
た。しかし、エンターキーは受け付けつけられなかった
ので、 GAMEには入れませんでした。

●キーコンフィグ←、→、Eのみ。
EをEキーに追加設定。NAMEにEを押すと、Eと入って次の
項目に移動^^;入力は、左右選択、Eで次に行くので問
題なかったのですが、カーソルキーの↑↓は受け付けら
なかったので、元に戻っての修正は出来ませんでした。

●キーコンフィグ←、→、↑、↓、E、のみ。
上を↑、下を↓に追加設定したら、メニュー周りはほぼ
操作上の問題がなくなりました。設定し終わったので、
GAMEに入りました。
GAMEに入り、Itemを使ったら、Cを設定していないので、
そこから抜けることが出来ませんでした
(´=ω=`)。oO(当たり前と言えば当たり前ですね)

●キーコンフィグ←、→、↑、↓、E、Cのみ。
CをCキーに追加設定しました。これで操作上の問題はな
いようです。斜めもカーソルキー同時押しで移動出来ま
す^^斜めキーの設定は、特に必要ないかもです。

以上です。何かの参考になれば幸いです。
Posted by amo at 2013年11月10日 15:07
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 お疲れ様です。今回のレポートを読んでようやく何が起きているのか分かりました。
 分かりにくいと思いますがご説明します。


 今回、テンキーのない環境でも遊べるように、キーコンフィグまで辿り着くのに必要な操作は最初から方向キーとエンターキーが効くように設定しました。


 冒頭のメニュー画面限定の「方向キー+エンターキー」操作と、
 モード選択以降の「実際にゲームに使う」操作の2系統が存在していて、
 前者はモード選択に入るとOFFになってしまいます。


 方向キーとエンターキーが使えるのは冒頭の「ニューゲーム」「コンティニュー」「オプション」の表示されたメニュー画面と、オプション設定画面だけで、モード選択に入ると設定されたゲームに使用するキー(デフォルトではテンキー)の操作に切り替わるようになっているのです。

 なので、テンキーのない環境でいきなりモード選択に入ると操作不能になる仕様は、バグではなく、想定内の仕様です。デフォルトのキー配置はテンキーに振られているので。

 そんな仕様があるかという感じですが。すいません。

 最初の報告にあった操作キーの乱れはバグなのか他に原因があるのか判断できないところですが、今回のレポートを見る限り正常に動作しています。

 「方向キー+エンターキー」の操作適用範囲を少し広げておきますね。

 ありがとうございました。
Posted by 座間 at 2013年11月10日 18:06
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
遅れましたm(__)m

審査員奨励賞・悠黒賞、受賞おめでとうございます!!
Posted by amo at 2013年12月04日 05:32
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうございます!
細かいフィードバックのおかげです
Posted by 座間 at 2013年12月05日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

