2014年05月12日

ラブザナの今現在報告

 おはようございました。
 座間です。
 今回はラブザナ内輪向けの話です。内輪と聞いてはいはい内輪内輪となる人だけ読んで頂けたら大丈夫と思います。



 いまさらですがお披露目会はお疲れ様でした。
 デラックスグダグダ会でしたが(駅変わったらもうなんか全部わかんねえ、これもうわかんねえな)、お楽しみ頂けたなら何よりです。
 全然関係ないゲームの話が長かった印象がありましたらお忘れ下さい。

 というかリベンジを企画中です。
 リベンジを企画中ですが、そんなことより、そんなことよりです、まず報告しておかなくてはならないことがあります。

 本来お披露目会を振り返るとかそういうのは、「あとがき」で書く予定だったことですが、今ご存知あとがき書くどころではなくなっており、代わりにこの文章を書いています。

 お分かりでしょう、
 何が起こったのでしょうか。完成したはずのラブザナに。リベンジ会やってる場合ではありません。ユン子さんを打ち合わせデエトにも誘えません。



 これはメシテロです。



 ツイッターで夜中に餃子の画像を上げて「むっちゃ可愛い子いた」と呟くあれではなく、マジのテロです。具体的には、ユン子(ゲーム内クッキー店長)のクッキーを食った冒険者が軒並み体調不良でロストになったという、そういう話です。
 つまるところ、バグです。俺のせいかよ。なんでも俺のせいだな。



 バグの実際の内容ですが。
 クッキーの効果でパラメータが変動すると、その後、パラメータの調子がおかしくなります。
 上がったり下がったり、0になったりします(で、フリーズします)。
 これは今回の新要素、「指輪・秘石」でパラメータを変動させるために超無理矢理追加で書いたコードが悪さをしている結果で、どうにも改善しにくいので、クッキーの効果そのものを変えていくことにしました。
 これを変えるとゲームバランスが変わります。
 その結果、全ての敵のパラメータを1から作り直しました。
 そして今はそのテストと、修正と、エンディングの改築をしています。

 エンディングにもバグが?いいえありません。こっちは趣味です。
 天才的エンディングを思いついてしまった馬鹿が悪い。誰だよ。俺だよ。俺のせいかよ。なんでも俺のせいだな。



 とにかく(エンディングはともかく)調整をまあいいやで出すとVer1との根本的な差が薄れてしまうので、お時間頂いています。
 せっかく盛り上がったのに申し訳ない。2.0面白いので、もう少しお待ちください。



 たとえば2.0では、経験値の入り方が変わります。
 味方の攻撃時、敵が武器に対して耐性を持っていると武器経験値が入りませんが、マイナスの耐性(弱点)を持っていると武器経験値は大幅に上がります。
 また武器で倒しても魔法で倒しても戦士タイプ魔法使いタイプ両方に経験値が入り、符号するタイプには1.5倍ボーナスがかかるという、旧来とは逆のベクトルに仕掛けが反転しています。
 防具経験値についても、「本来0ダメージでも、敵の攻撃力が鎧単体、盾単体それぞれどちらかの防御力を超えているなら1ダメージを受け、防具経験値が入る」という仕様を取り入れて、安全に稼ぎやすくしました。
 ただし今回は1レベルにつき40グループまでしか戦闘できませんので、稼ぎ方は考えどころです。

 ほとんどの武器に弱いウィッチがいれば武器経験値に悩まなくていい部分は心強いですが、魔法を連発してくる以上、防具経験値は他から効率よく稼がなければいけません。
 無限に攻撃を受け続ける?
 今回、味方が受けたのが0、または1ダメージだった場合、敵は逃げることを考え始めます…



 そんな感じで、2.0、非常に多くの駆け引きに満ちつつも自由度の高い、スポーティーな箱庭遊びになっています。
 もうちょっとだけお待ちください。
 誕生秘話(詳細編)、竜殺しラジオ、お披露目会、あれこれ、あとがきに書いたり書かなかったりすると思います。
posted by 座間 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする